のんびりまったり♪闘病日記

脳梗塞を発症しました。この若さで…と周りに驚かれつつ、現在治療に当たっております。
自らの生活を振り返りつつ、へこむことも多々あるけれどのんびりまったり病気と向き合っていこうと思います。

目指すは早期職場復帰!です。

2月10日―病院事情

さすがにそろそろやる事がなくなってきました。

一番動きたい昼間に点滴されているので動く事もできず、かといって毎日売店で立ち読みする訳にもいかないので必然的にベッドの上で過ごす事が多くなります。


あまりに暇なので、オーナーから引き受けていた店で使う社員用駐車場探して手配しちゃいましたよ…



移動する前の部屋のおばちゃんは、たまに挨拶したり話をしたりってのがあったんですけどね。

周囲は年配の方だらけ。
寝たきりの人が多く、とてもじゃないけど仲良く会話などできるはずもありません。




と思ったら、ここの病院の看護師さんってば(主に介護の)処置をしながらいろんな事を話しています。



大抵は看護師さん同士の情報共有の為か患者さんの話が多いです。
今日はご飯を食べなかった、便通がなかった、そろそろオムツがないetc…



先程も書きましたが寝たきりの人ばかり。
大声で言わないとわからないのでしょう、看護師さんは声のトーンを落とすでもなく普通に話をする訳です。
介護に関するあれこれを、さも何もなかったように話す看護師さん。



ある意味スゴいです。
聞いていて結構面白い(笑)

私のいる病室には私ともう一人、介護不必要かつ会話も全然OKな人がいるのですが、基本的にこの階はそういった人が少ないからでしょうか、本当に私達がいるのを忘れているんじゃないかってくらいの話をしていたりします。




「〇〇先生って、超イケメンだと思うけど回りに否定されるんだよね」

「ええっ!〇〇先生かっこいいじゃないですか。私も超好きなんですよ。みんなおかしいんじゃないんですか?」



みたいな話を聞くと、看護師さんも普通の女性なんだなぁって思うし、



「俺、採血してるけど自分の血を抜かれるのってダメでさ、ちょっと抜かれただけでも気持ち悪くなるんだ」

「そうなの?私結構献血とか平気。むしろ好きかも」


などと治療器具を横に世間話をしているのを見ていると、普通に仕事とは関係ない話もしてるんだなって思います。


私だけかもしれませんが、今までよく病院には来院していましたが、看護師さんが仕事以外の話をしていると新鮮な気がします。



でも、ちょっとさすがにびっくりしたのが


「あの子、今日も2分前に来たんだよね」

「またですか?ホントに多いですよね」
「頭に来ちゃったからさ、ちょっと仕事を上乗せして押し付けてやったんだ」



先日、数人の看護師さんが手分けして週に一度のシーツ交換をしている中、何だか聞いちゃいけないようなお話に。


いやいやいや、冗談だとしてもちょっとさすがにそれは私とかに聞かれちゃダメじゃね?

思っている間にもさらに内容がエスカレート。


私、出て行った方がいいのかなぁ…





とその時、看護師さんが豪快にカーテンを開けました。


「…………」
「…………」



一瞬、沈黙が流れましたが、


「…今シーツを変えてるから、食堂で待っててもらっていいかな?」
「わかりました」
「終わったら呼びに行くね」

何事もなかったように私と看護師さんの会話は終わり、私は病室を後にしました。





でも、どうなんでしょう…私は全然いいですが、どの職業にも限らず、




人間関係の話は患者さんの前では避けた方がいいんじゃね?


と、ちょっとだけ思ったりします。


まぁ、ちょっとだけですけど(苦笑)



×

非ログインユーザーとして返信する