のんびりまったり♪闘病日記

脳梗塞を発症しました。この若さで…と周りに驚かれつつ、現在治療に当たっております。
自らの生活を振り返りつつ、へこむことも多々あるけれどのんびりまったり病気と向き合っていこうと思います。

目指すは早期職場復帰!です。

2月11日―もうすぐ

今日は眠い体を起こしながら、まずは早目の更新です。


点滴がより早く落ちるようにと位置を模索し、その位置をキープ。
本日の点滴が終了するのを待ちます。




この点滴が終わったら…終わってくれたら…



ようやく抜針です♪


2週間、長かったぁ。
血管が細いのと肉のせいで見づらいのでなかなか苦労させられたのです(看護師さんが)。



採血も週に3回あったし、留置針の交換も本来ならこの前の1回だけで終了まで通せるはずなのが、昨日も液漏れが発生(今回は体外だったので、膨れずにすみました)して針の交換を実施、結局3回交換する事に。


針の痕がいつもより治りが悪く、周辺が青あざになったり硬くなったり、針の刺さっていた部分も塞がらずかさぶたが微妙にできている感じです。


一応医師からは『薬の影響で血が固まりづらくなっているから、出血するとなかなか止まらなかったり傷口が塞がるのに時間がかかる事もあります』との注意を受けているので、多分そのせいもあるのでしょう。
何ていうか…ひどい有様ですね(泣)しばらく痕が残りそう…



しかし点滴が終わったという事は、血流も安定してきたのでしょうか?
今週に入ってから、手の強張りはやはり若干残ってはいますし痺れも出てきますが、力が全く入らないとか触っても感覚がないという自体はほぼ皆無になってきました。

担当されている二人の医師からも毎日問診受けていますが、左手以外は特に問題はなさそう(小指が薬指とつかないのですが、時間をかければつけられそうです)
気になっている事としたら、記憶、でしょうか。


気づかれるほどではありませんが、以前に比べたら考える、思い出すと言った行動が遅くなっているような気がするのです。


脳の損傷がある為、ある意味しょうがないとは思います。
ただ、運動機能もそうであるように、思考機能や記憶も、活性化させていく事によって改善が見られるのではと希望は持ってはいる訳です。
様々な事を考え、反芻し、記憶し、再思考する。
今後の私にとっての一番のリハビリは、この日記なのかもしれません。





とにかく、点滴も取れた事で外泊も可能になってきます。
まずは日常への復帰を考えて、体力を取り戻していかなければ… よし、頑張って今日も売店まで行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する