のんびりまったり♪闘病日記

脳梗塞を発症しました。この若さで…と周りに驚かれつつ、現在治療に当たっております。
自らの生活を振り返りつつ、へこむことも多々あるけれどのんびりまったり病気と向き合っていこうと思います。

目指すは早期職場復帰!です。

2月25日―病状報告

体重 68.6kg  体脂肪 36.2%


いやぁ…体脂肪は測るタイミングで違うからまだいいのですが、体重がヤバい事になっております。
1ヶ月で2kgは落としたいのですが、なかなかうまくいきません。




さて、今日は何となく日常生活で書く事もないので、昨日の検査の話でも綴ろうと思います。

今まで4週間近く入院やら通院やらとやっていましたが、実を言うと自分の病状の説明を受けるのはこれが初めて。
多分、私が切り出さなかったら説明なかった気がする…(苦笑)


元々私が友人を介して聞いていたのは2点。
『右側の脳が損傷を受けているらしい』
『頚動脈から枝分かれしている大きな血管がヤバい事になっている』
それしか聞いていなかったので、実際はどんな感じなんだろう?と思っていました。



しかし画像を見せられると、





うん、確かにそうとしか言い様がない(笑)

ちょっとうろ覚えではあるのですが、右脳側の中大脳動脈の正にこれから分かれますよ的な部分に血栓ができているようです。

MRIの画像を見てみると、画像の中で一番太く伸びている血管が、くっきりと途切れていました。


いやもうこの血管が詰まったらホントに右脳ヤバいなと、素人ながらにわかる感じです。


CTの画像では血管の中にこぶみたいなものがあったので、恐らくそれが原因だろうという説明を受けました。
そして脳の損傷としては当然右脳ではあるけれど、発見が早かったのもあり損傷らしい損傷は見受けられなかったとの事でした。



まずは安心です。


ただ、様々な検査をしているのですが、やはり原因らしい原因はわかりかねるそうで…


高血圧でも高コレステロール摂取でもなく、動脈硬化も見られないようです。

そう考えるとやはりストレスとか過労の影響なのかと思うのですが、それが身体のどこに影響しているのかがわからない。

再発…何を気をつければいいのでしょうか?

全く持ってわかりません。



最後に、医師から言われたのが


「まぁ現状症状も落ち着いているので様子を見ましょう。また症状が出てきたらその時に対応するしかないですね」



いやそれしかないですよね(汗)


結局わかったのは様子を見るしかないって事のみでした。

あとは状況によっては手術をするって事くらいでしょうか。


発症してしまった以上、何らかの原因があるとは思うのですが、早くそれが何なのかわかってもらいたいものです。。。

×

非ログインユーザーとして返信する