のんびりまったり♪闘病日記

脳梗塞を発症しました。この若さで…と周りに驚かれつつ、現在治療に当たっております。
自らの生活を振り返りつつ、へこむことも多々あるけれどのんびりまったり病気と向き合っていこうと思います。

目指すは早期職場復帰!です。

2月4日―体質改善

私、他人にはものすごく甘いのです。
そして、自分にもものすごく甘いのです。



まぁそれは私の体格が物語っているのですが(苦笑)


そんな私でもわかるように、まずは自らの現状を振り返ってみたいと思います。

まずは基本状況。

身長154cm 体重69kg  BMIは29.5…どう考えても肥満体型です。
標準体重が52.2kgなので、単純計算で16.8、約17kg減らさなければいけません。


私の基礎代謝が1497kcal、生活するのにさらに934kcal消費するので、1日としては計2531kcal必要です。


で、脂肪自体が1kg辺り7200kcalを持っているので、



122400kcalを、エネルギーとして使わなければいけません。
でも、どうやら1日の摂取量で健康を維持しながら減らせるのは400kcalまでらしい…



と考えると、1日の摂取量を400減の2000kcalにすると306日、300減の2100kcalにすると408日で脂肪が消える計算になります。


計算上だけなら、1年頑張ればいいとこまでいくんじゃね?とか思ってしまいます。
しかしここで落とし穴なのが、この私の楽観的な認識。


これがいずれ私の足を引っ張り、様々な誘惑に負けてしまうのです。


今回、いくつかのブログを覗かせていただきましたが、印象に残ったのがダイエットは体質改善だという事。

身体的な改善はもちろんですが、激甘体質の私は、多分『気持ち』からダイエットしていかなくてはいけないのかなと。
自分のペースでストレスを溜めないように、そして少しずつ自分の認識・意識を変えていきながらダイエットに取り組んで行こうと思っています。



という事で、もう少し自分に合ったダイエット方法を模索してみたいと思います。
多分運動は挫折するから、食事の調整かな?

×

非ログインユーザーとして返信する