のんびりまったり♪闘病日記

脳梗塞を発症しました。この若さで…と周りに驚かれつつ、現在治療に当たっております。
自らの生活を振り返りつつ、へこむことも多々あるけれどのんびりまったり病気と向き合っていこうと思います。

目指すは早期職場復帰!です。

2月5日―シャワーですっきり

髪がべたついてきたので、入浴の手続きをしてきました。

14時~14時半で予約をして、看護師さんに付き添われつつ シャンプーも買ってきて準備万端♪と思ったら…



「ごめんなさいね、やっと手が空いて」


点滴を止めて、入る準備をしたら、既に半を過ぎていました。
いいのかなって思いましたが、看護師さんの話だと基本的にこの階には浴室を使う患者さんがいないから大丈夫との事。
そして毎日でもいいから入浴してね、と勧められました。
昨晩も左半身の痺れがあったので、朝から痺れもなく調子がよかったら入ろうかなと思っています。
やっぱり女の子なので(『子』って…)できれば毎日入りたいとは思うのです。



まぁそんな感じであまり時間を気にせず、のんびりとシャワーを浴びさせていただきました。
しかし相変わらずのお腹。
ちょっと…いやかなり体重が気になります。
しかし今は測れないので、きちんと測定を続けるのは帰宅してからですね。





今は何をしているのかというと、まずは摂取カロリーを減らそうとご飯の量を減らす所から始めました。
何分寝てばかりの状態で、1950kcalなんて消費しているとは到底思えません。
なので220gを半分に減らし、食事前に炭酸水を飲むようにしています。
差し入れに来てくれる友人にお願いして『南ア〇プスの天然水レモン風味』を冷蔵庫にストック。
水分は小まめに取らなくてはならないので、ちょうどいいといえばちょうどいいのかなと。
選択メニューはできるだけ油ものは控えるように。
そして食間に、午前はチョコパイを一袋、午後はミニプリンを食べて急なカロリー摂取を防止。



これが功を奏しているのかわかりませんが、入院当初はものすごい速さで、今の2倍のご飯を食べていたのが、量が減ったのに倍の時間をかけて食べられるように。
そしてお腹も急激に減る事はありません。


ダイエットの出だしとしてはいいのかな?


うん、そう思っておこう。

×

非ログインユーザーとして返信する